シンプルに、身軽に生きる

冷えとりで体を身軽に、ミニマムな生活で心を身軽に

モノを捨てる時

モノを捨てる時、画像に残すと捨てられる人がいますよね。 私は逆で、後日画像を見たときに捨てたことを後悔しそうで、残すことができません。納得して捨ててるはずなのに… 

 でも、なぜか文字に残すのは平気なので、日々捨てたものを手帳に書き出しています。理由とともに。 理由を書くと、そのモノのどこが気に入らなかったのかが明確になり、次同じカテゴリーのモノを買う時に失敗が減るかなと思います。

 この本を読んでから、何を捨てたか書き出すようになりました。
 今すぐ50個手放しなさい! (王様文庫) 

 「50個捨てる」 たまに実践すると、いいです。もう捨てるものない、って思ってても出てくるんですよね。そして数が基準だと捨てが進むこともあるんですよね。期限が決まっているのもいいです。


 断捨離を始めて5年になります。 最初に行き詰まったのは「なんとなく重要そうな書類」でした。正直、見てみぬフリをして他のモノに取り掛かりたかった。だけど、そこに時間をかけて完璧にやったことで判断力がつきました。捨てる以外の事でも、判断が早くなりました。本当に断捨離に出会ってよかったと思っています。 

 これからもっとモノを厳選する力をつけて、ミニマムな暮らしを目指していきたいです。 


・・・・・
 陣痛は強くなってきましたが、まだ産まれそうにありません。世の中に、陣痛の合間にこんなテーマのブログを書いてる人、何人ぐらいいるんだろう?と思うとちょっとおもしろいです 笑