シンプルに、身軽に生きる

冷えとりで体を身軽に、ミニマムな生活で心を身軽に

柔軟剤、やめました


今年に入ってから、柔軟剤、やめました。


まず柔軟剤って、慣れてくると香りが弱く感じられて、どんどん使用量が増えていくので、ふと香害になってないかな、と思ったんです。香水等をつける時はじゃまになることもありますしね。

また、赤ちゃんが産まれた後、大人の洗濯物と赤ちゃんのを分けるのが面倒だと思ったから。洗剤もアルカリウォッシュ過炭酸ナトリウムに変えました。

そして、うちのタオルはホットマンの1秒タオルが大半なのですが、柔軟剤を使用すると質感が損なわれたり劣化が早くなると言われているにもかかわらず、使い続けていました。いい機会なので、やめてみようと。


だけど、全く香りがないのは寂しいと思い、代わりにこれを使っています。
f:id:simplenewlife:20160324095654j:image
kotori worksさんのユーカリ精油です。
柔軟剤を入れる部分に少しだけ水を張って、3滴ほど入れています。

大好きな香りですし、菌の繁殖やにおいを防いでくれるそうです。洗濯物にはほとんど残らないですが、変なにおいがしなくて無臭ならよしと思っているので問題ないです。

外出して帰ってきた時に家全体がほんのりユーカリの香りがするのもいいです。

おすすめです。