シンプルに、身軽に生きる

冷えとりで体を身軽に、ミニマムな生活で心を身軽に

花粉と戦う

花粉症歴は10年ほどになります。
スギ・ヒノキ両方ダメです。

昔は必ず耳鼻科に行って薬飲んでマスクして…とやってましたが、冷えとりはじめてやめました。
というか、防御したり治そうとするのをやめました。

花粉症は花粉が悪いのではなく、年末年始の食べ過ぎが原因と知ったからです。確かに花粉自体が悪いなら、100パーセントの人が花粉症ですもんね。

なので、食べ過ぎた自分への罰というか、ちょっとMな性格もあって、シーズン始めは敢えて花粉で苦しんで自分を戒めてます。大げさに書きましたが、花粉が飛んでるからといって特別なことはせず、普段通りの生活をするだけなんですけどね。換気をする、外に布団や洗濯物を干す、マスクはしない、など。

すると、最初はツライのですが、花粉に慣れるのかシーズンの途中ぐらいにはおさまってくるんですよね。

それに、花粉が体の悪いものを出してくれるから、毒が溜まらなくて済んでいると思うと、ありがたくすら感じます。


人におすすめはできませんけど、5月まで症状があったのが4月上旬には終わるようになったので、私には合ってると思います。冷えとりを5年していてもまだまだ食べ過ぎてしまうし、まだまだ毒を抱えていますが、淡々と冷えとりを続けて、花粉ともつきあっていこうと思います。